· 

【2023日本南リジョン ガールズカンファレンス】

才能マップづくり

 Investing in Dreams「夢を応援する」今回のプログラムは、午前中に「ドラマで未来を考える」という脚本家でご活躍中の大森美香さんの基調講演、続いて鹿児島大学教授の加治屋勝子先生と就職間もないフレッシュな石田千春さんの卓話がありました。 それぞれのキャリアのお話は、紆余曲折の人生の中で、流されることなく本当の自分を見出し歩んでいかれる様がまさにドラマ・・。終わってからは、女子学生さんたちからは、たくさんの質問がでました。  

「どうやってメンタルを維持していますか?」という問いに対して、「落ち込むときはとことん落ち込んでいる」 「人生の岐路立って大きな選択をする時はどうやって決めるんですか?」「どうやってモチベーションを保つのですか?」などなど、みんな自分の人生をしっかり考えているんだな~ということを活発な質疑応答を聞きながら感じました。  

 

さて、午後は女子学生さんと私たちファシリテーターが一緒に「才能マップづくり」 に取り組みました!そもそも私に才能なんてあるの・・?という懐疑的な女子学生のみなさんも、統括ファシリテーターの原口ゆいさんの「才能は全員が持っている」「長所や短所のどちらにもなるもの、それは解釈次第」というお話を聞き、半信半疑ながらワークに取り組みました。 するとこれまでは、短所だと思っていた「試合や試験などの本番に弱い」というのも、裏返せば「実力は十分あるんだ」「あとは自分のマインド、不安をなくせばいいだけなんだ」と気づいたり・・。「人は嫌がるけど、自分はお風呂掃除や庭掃除など何時間でもやれる」というすごい「集中力」や「貢献心」という才能に気づいたり、とっても楽しい時間でした。   16歳17歳18歳のある日に、大先輩のおばさまたちと一緒に学んだことをいつか思い出し、そしてそこから何か気づきを得てくれたら、とっても嬉しいです。楽しく充実した1日をありがとうございました(^-^)